自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

リップメイクは安く抑えたい

イヴ・サンローラン・ボーテ「ルージュヴォリュプテシャイン」、ゲラン「キスキスローズリップ」などなど、気になるハイブランドの口紅は多くあるものの、意外と減らない割に色味をいくつか持っていた方が捗るリップメイクは、なるべく安く抑えたい。プチプラながらなかなか使えたリップコスメの備忘録。

 

キャンメイク「ステイオンバームルージュ」

www.canmake.com

580円(税抜)ながら大変優秀。あと何色か追加で買ってもいいぐらいお気に入りの品である。発色がよいという点もさることながら、リップクリーム並みに潤ってくれるのがとてもよい。さすがにがさがさの唇に直塗り、というわけにはいかないが、このルージュだけで潤いをキープできる点は素晴らしい。形状もスティック状だから手軽に塗れるし、量も多いのでけちらずもりもり塗れる。手持ちは2番と5番。

 

ステイオンバームルージュとセットになると輝くのが、同じくキャンメイク「リップ&チーク ジェル」である。

www.canmake.com

使用するのはステイオンバームルージュの5番とリップ&チークジェルの1番。前者は「色素の薄い赤ちゃんピンクリップ」、後者は「透明感のある赤リップ」といったイメージだが、それぞれを上唇と下唇に塗りこすりあわせると、いい感じに濃いめの大人なピンクリップになる。こすりあわせる前の二つとは異なる質感・色になるので、リップメイクの幅が広がる。

 

ケイト「ルージュハイグラム」

www.nomorerules.net

OR-10を実習中と就活中に使っていた。もちろん派手なメイクはできない期間だったが、かといってほぼすっぴんというわけにもいかない。就活メイクは業界によっていろいろあるとは思うが、わたしが意識したのはどれだけ元気そうな人間に見えるかである。わたしは実年齢よりも落ち着いた雰囲気なので、メイクで快活さを加えたかった。そこでオレンジである。OR-10は「めっちゃ薄めればオレンジでてきそう」というくらいの色なので、就活でも使いやすいと思う。ルージュハイグラムはあまり乾燥しないし、見た目も黒でスクエア型だから派手な印象も与えない。

 

ロレアルパリ「エクストラオーディナリールージュマット」

www.lorealparisjapan.jp

マットではない方が人気のようだが、マットの方はそれはもうびっくりするくらいマット。日常使いではなくお出かけ用・パーティー用の唇に仕上がる。自分女優さんかな?というくらい印象的な唇になる。その分注意することはいくつかあって、しっかりついてきれいに発色するから、それだけ落ちにくい。つまり、服やらハンカチやらにつけると大変なことになる。あとロレアルのリップコスメはにおいがついているので、それが苦手な場合は注意である。唇は鼻に近いので、においに酔う危険もありうる。もちろん色選びも十分気をつけないと、全然似合わない色を買ってしまったときの失敗度が高い。ちなみにわたしは107マドレーヌピンクを持っている。モードな感じに仕上げたいときに使うリップだ。

 

コスメだけでなくリップケアについても。

リップクリームはキュレル「リップケアクリーム」を使っている。

www.kao.com

今住んでいるところは湿度が低いので、わたしの唇は年中がさがさである。キュレルのリップクリームは唇の表面をやわらかく保ってくれるので、ぱりぱりになって唇の皮をむくというわたしの悪癖を抑えてくれる。本当にありがたい。どこでも売っているのが本当にありがたい。

 

また唇の調子がいいときは、それを維持するためにスクラブでマッサージしている。使っているのはLUSH「リップスクラブ ミントフレーバー」。

www.lushjapan.com

砂糖がベースのスクラブなので、引き締めるのではなくやわらかくしてくれる。唇の皮をスクラブで除去しているというより、唇のマッサージのために使用しているという感がある。しかし確かに唇の潤いが違うので、メイク前にマッサージするとメイクののりが違う。

 

以上、魅力的な唇をめざすぞ~。