自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

THE BODY SHOP holicの備忘録

卒論を書くのがあまりにも苦痛なので、書きたいこと・備忘録を。

 

最近THE BODY SHOPにはまってしまって、いろいろ手を出したり手を出そうとしたりしている。THE BODY SHOPにはまったきっかけは、香りにこだわったセンツオブワールドシリーズのインディアンナイトジャスミンがあまりにもつぼだったから。

インディアンナイトジャスミン 特集 | THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)化粧品(コスメ)のオンライン通販サイト

ボディクリームとミストを使用中。

ジャスミンの香りというと他製品はジャスミンティーの香りだなという印象を受けるけれど、これは甘さとあたたかさがあって深い香り。大人な匂いで、お風呂上がりにクリームを塗っているといつまでもくんくんしていたくなる。夏はボディローションを使う予定。

 

保湿の王道・シアシリーズでは、シャワークリームを使っている。

シア特集 | THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)化粧品(コスメ)のオンライン通販サイト

シャワークリームとはボディソープのことで、他のものは「シャワージェル」となっているのがシアのみ「クリーム」。シャワークリームは泡立ちが悪いし、単体で洗い上げてもなんだか体がきれいになった感じがしない。なのでわたしは、他のボディソープ(カウブランド・ミルキィボディーソープ)と混ぜて使用している。(ミルキィボディーソープ)3:(シアシャワークリーム)1という割合で混ぜ、泡立てネットで泡を作る。ミルキィボディーソープのみだと肌がつっぱる感じがするので、シアを混ぜるとちょうどいい感じ。でも、他に保湿力のそこそこあるボディソープを探したほうが安くあがるのかなあ。

 

THE BODY SHOPは限定商品が多く、店頭で香りを確認するだけでも楽しい。最近ならクリスマス向けに三つシリーズが出ていて、わたしはクランベリーのボディクリームを買ってしまった。

クリスマス特集 | THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)化粧品(コスメ)のオンライン通販サイト

フルーツ系の香りも試してみたいと思っていたのでクランベリーはいい冒険だったのだが、思っていたクランベリーとはちょっと違うかなあ。店頭で試してみたときに違和感はあったけれど、実際体に塗ったら印象も変わるだろうと思い購入するも、やはりなんだか違う。クランベリーの甘酸っぱい匂いはするけれど、お菓子的な甘さもして少ししつこい印象の香り。でもいいにおいには違いないので、使用期限内に気長に使っていこうと思う。

 

次の二つはこれから購入するかもしれないもの。

THE BODY SHOPは、動物実験反対とかフェアトレードとか企業倫理について意識が高いそうだ。そういった文脈で、人工的にムスクの香りを合成できたことによってジャコウジカを犠牲にせずに、ムスクの香りの製品を生産していることを売りにしている。

ホワイトムスク特集 | THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)化粧品(コスメ)のオンライン通販サイト

このホワイトムスクシリーズの中で、びびっときたのがスモーキーローズのボディローションである。

スモーキーローズ特集 | THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)化粧品(コスメ)のオンライン通販サイト

「これあれですわ、お姉さんの香り!」と気分が上がる。春になったら買うかもしれない。

 

それから今のBBクリームがなくなったら買おうと思っているのが、リキッドファンデーション。

フレッシュヌード ファンデーション SPF15 012| THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) オフィシャルサイト

これが絶対に欲しいというわけでもないが、店員さんに色味を選んでもらったのが嬉しくて購入候補に。わたしは12番がちょうどよいそうだ。

THE BODY SHOPはやたらポイントがたまってゆくので、一定額たまったらファンデーションを買ってしまってもよいかもしれない。

 

ということでTHE BODY SHOPの備忘録。