自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

道東旅行おまけ

湖目的で道東旅行についてまとめたが、湖以外にも道東には見所があります。

 

1 ところ遺跡の森


f:id:cyclohexane31:20191111224102j:image


f:id:cyclohexane31:20191111224119j:image


f:id:cyclohexane31:20191111224133j:image

サロマ湖沿い、常呂町のところ遺跡の森は、縄文時代~続縄文時代の遺跡を再現した歴史公園となっている。ここの付属資料館は休館日で見れなかったけれど、東大の資料館は出入り自由だったので中を見た。本州の考古学に詳しければふんふんと思いながら見れたのになあ~と不勉強を後悔。

 

2 網走監獄


f:id:cyclohexane31:20191111224550j:image


f:id:cyclohexane31:20191111224609j:image


f:id:cyclohexane31:20191111224623j:image

網走といえば!!の網走監獄だが、構内がめちゃ広なので時間に余裕を持って行きましょう。わたしは閉園一時間前に行ったら、「すごく広いですよ?閉園時間に気をつけてくださいね」って受付で言われた。実際、構内を走っても全部見切れなかった。もったいないことをした。監獄に風呂場、裁判所に作業場、博物館……展示と建物はどれも鬼気迫るもので、本当なら二時間は見てられるなあと思った。

 

3  池の湯温泉


f:id:cyclohexane31:20191111225031j:image


f:id:cyclohexane31:20191111225047j:image

屈斜路湖近くは温泉が出るので、ぜひ露天風呂に入りたいなと思って調べたのがこの温泉。見た目は最高。屈斜路湖にもつながってるしと思ったのに、羽虫がすごすぎてそもそも車の外に出るのも大変だった上、蜂は寄ってくるわ熊注意の看板はあるわで入るどころではなかった。水着持ってきたけど三分で退散。別のところに露天風呂(管理人がいるらしい)があるようなので、興味がある方はそちらへ。

 

4 屈斜路湖コタンアイヌ民俗資料館


f:id:cyclohexane31:20191111225645j:image

屈斜路湖すぐ近くのアイヌ民俗資料館は展示がとても充実していて、アイヌの衣食住にまつわる遺物が大量に展示されていた。わたしが訪問したときは計三人しかいなかったが、現代アイヌの生活についてのビデオを上映してくれた。アイヌの伝統紋様を生かしたファッションデザイナーさんがいるのね、ムックリってこんな音がするのね、と学びが多かった。よき。

 

5 食


f:id:cyclohexane31:20191111230054j:image


f:id:cyclohexane31:20191111230106j:image


f:id:cyclohexane31:20191111230137j:image


f:id:cyclohexane31:20191111230153j:image


f:id:cyclohexane31:20191111230210j:image

黄山近くのくりーむ童話というジェラート屋さんで五種盛りを食べた。うしろに並んでいた親子が「すげえ…」「スペシャル盛りだね…」と言っていて恥ずかしくなった。

メロンは摩周湖で食べた。ひと切れ200円。熟していてつまようじが抜けた。

道の駅摩周温泉で揚げ芋を食べた。揚げただけなのに芋はうまい。人生で初めてインカのめざめを食べたときのあの感動、北海道が教えてくれたね。道の駅摩周温泉にはくりーむ童話が入っていたので、今度は三種盛りを食べた。8種の中で印象に残っているのは塩バニラとハスカップ

 

6 ビール


f:id:cyclohexane31:20191111230853j:image


f:id:cyclohexane31:20191111230906j:image

ニュー阿寒ホテルでは、夕食後ひとり部屋でクラシックの限定を飲んだ。温泉も展望風呂があるような最高温泉だったけど、温泉のあとのビールをしっぽりやりながらTwitterするの最高。翌日は札幌に行ってビアガーデンだよ!!ビールうまかった!!