自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

道東は最高な湖パラダイスなので道東の湖を紹介する

この八月に、北海道は道東(網走~阿寒)をひとりドライブ旅行した。道東で二泊した。最高だった。

白のわナンバーのタントはめちゃくちゃ煽られたし、家族連れのひしめくニュー阿寒ホテルのレストランで孤独にバイキング夕朝を食べたけれど、またひとりで行きたい。

わたしの旅の目的は、湖である。道東は、湖パラダイスである。旅の順を追って湖パラダイスを紹介しよう。

 

1 サロマ湖


f:id:cyclohexane31:20191111215159j:image


f:id:cyclohexane31:20191111215217j:image


f:id:cyclohexane31:20191111215237j:image

北海道のでっかい湖といえばサロマ湖である。日本で三番目にでかい。汽水湖としては日本でいちばんでかい。展望台に登っても全容が把握できなくて思わず笑ってしまった。サロマ湖沿いを延々と走っていると、自分のちっぽけさを痛感し、同時に自然に溶けて行きたいという願望でいっぱいになった。養殖漁業もやっているようで、辺りに磯臭さがあるのもおつだった。

 

広さ=★★★★★

きれいさ=★★☆☆☆

でっかいど~さ=★★★★★

 

2 能取湖


f:id:cyclohexane31:20191111215845j:image

サロマ湖から少し走ると能取湖というのがある。すぐ近くの能取岬というのが最高で、夕暮れのオホーツク海を遥かに見渡すことができる。


f:id:cyclohexane31:20191111220037j:image

能取岬からオホーツク海に散骨してほしいと思った。能取岬に行く途中のパーキングでは海岸に降りていくこともできて、波音の豊かさと、反響せずどこまでも広がっていく懐の深さに海を感じた。

 

広さ=★★★★☆

きれいさ=★★★☆☆

この世の無常さ=★★★★★


f:id:cyclohexane31:20191111220301j:image


f:id:cyclohexane31:20191111220315j:image

この晩は網走に泊まり、肉とビール。網走のビールは映えるぞ。

 

3 網走湖


f:id:cyclohexane31:20191111220459j:image

f:id:cyclohexane31:20191111220441j:image

六時半に網走を出た。キャンプしてる人がたくさんいた網走湖本栖湖じゃなくて網走湖ゆるキャンしたい。謎の林が湖岸にある湖最高。

 

広さ=★★★☆☆

きれいさ=★★☆☆☆

キャンプさ=★★★★★

 

4 屈斜路湖


f:id:cyclohexane31:20191111220658j:image


f:id:cyclohexane31:20191111220721j:image

美幌峠から見渡す屈斜路湖は最高にカルデラを感じた。朝のひんやりした空気のなか、虫に刺されながらも展望台に登って見る屈斜路湖の深さよ。いいカメラで撮りまくってるお兄さんを背に、わたしは心のシャッターを切るために崖に乗り出してカルデラを覗きこんだ。お兄さん邪魔してごめん。ちなみに落ちたらまじで死ぬと思ったので、五センチしか乗り出してないよ。


f:id:cyclohexane31:20191111221035j:image


f:id:cyclohexane31:20191111221055j:image


f:id:cyclohexane31:20191111221135j:image

屈斜路湖の面白ポイントは、湖畔を掘るとめちゃくちゃ熱い温泉が出るところ。足湯が作ってあったけど、暑くて二秒くらいしかつけていられない。おかしいだろ温度。くっしーの模型もあったけど撮り忘れた。

広さ=★★★★☆

きれいさ=★★★★☆

面白さ=★★★★★

 

摩周湖

f:id:cyclohexane31:20191111221324j:image


f:id:cyclohexane31:20191111221350j:image

摩周湖の湖面の静かさよ!!雲うつりすぎ!!麗し!!

どうでもいいジンクスですが、晴れた摩周湖に独身者が行くと婚期が延びるらしいです。以前占いのできる人に「結婚は35歳」と言われたので、それが更に延びたら嫌だなと思いました。

 

広さ=★★★☆☆

きれいさ=★★★★★

婚期は関係ないやろさ=★★★★★


f:id:cyclohexane31:20191111221625j:image


f:id:cyclohexane31:20191111221641j:image


f:id:cyclohexane31:20191111221702j:image

ちなみに摩周湖を見るときは近くの硫黄山のパーキングとセットで駐車場料金がとられるので、硫黄山にも行くことをおすすめします。地球を感じます。おすすめ。

 

6 オンネトー


f:id:cyclohexane31:20191111221854j:image


f:id:cyclohexane31:20191111221913j:image

いきなりアイヌ語きた?と思わず、見てください、オンネトー。わたしの中での湖の理想をすべて詰め込んだのがこれ、オンネトーですよ。エメラルドグリーンの水、鬱蒼と繁った木々、荒涼とした山、最高湖。湖岸に腰をおろしてずっとぼーっとしてしまった。住みたい。ここへ散歩できる距離のところに住みたい。いままで田舎に住みたいと思ったことはないけれど、オンネトーの近くなら住める。いい短歌を作れる気がするし、仙人になれる気がする。

 

広さ=★☆☆☆☆

きれいさ=★★★★★

理想さ=(爆発)

 

7 阿寒湖


f:id:cyclohexane31:20191111222327j:image


f:id:cyclohexane31:20191111222345j:image

全然ちゃんとした写真撮ってなくて笑った。阿寒湖周辺は温泉街で、一枚目の右端に遊覧船が見えるように、バカンスな湖。規模の小さい熱海みたいな雰囲気の温泉街だった。ホテルの売店でまりも羊羮を買って、知り合いに配りまくった。同期にはまりもを買ってあげたが、まだ育てていないらしい。

 

広さ=★★★☆☆

きれいさ=★★★☆☆

温泉街さ=★★★★★

 

動かぬ水がたまっているところという不気味さと美しさに魅了され、二泊三日で7つの湖を回ってしまった。湖、最高!!!!!