自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

「サボリーノ 朝用マスク」使用感

またも久々の投稿になってしまいました。

今年はなかなか寒くならず、 冬が恋しいという稀な感情が芽生えている。 冬は寒くて辛いことが多いけれど、 冬のおしゃれは結構好きでなんだかんだいちばん好きな季節である 。ワイン色のストールとベージュのストールを使い回したり、 寒さが増したら形のきれいなベージュトレンチからオーバーシルエ ットの紺のノーカラーコートに替えたり、 冬の些細な季節の変化を感じながら服を替えるのが楽しい。 今年はマイラクラシックで新たな手袋もお迎えして、 着替えが楽しみで仕方ない。

 

しかし、寒い朝、 ベッドから抜け出すのはなかなかしんどいものである。 毎朝の眠気と寒さとの闘いの末、 毎朝の準備にかかる時間をいかに減らすかという課題に策を打った のが、BCL「朝用マスク Saborino 目ざまシート」である。


f:id:cyclohexane31:20181208214952j:image

今使っているのは、少し前に発売されていた限定品。「 幻の白いちご配合」というのに惹かれ、思わず買ってしまった。 使用に慣れるまではいろいろと手探りだったものの、 現在は快適でもう手放せない。来週の三泊の出張には5枚入りのお 試し用をわざわざ買ってしまった。限定品以外にも、 保湿重視でミックスベリーの香りの「充実果実の高保湿タイプ」 とロフト限定でゆずシトラスの香りの「充実果実の濃密タイプ」 をつい買い置き。最もスタンダードなタイプは、 メンソールがきつそうで今のところは手を出せていない。 来週使用する5枚入りのお試し用はスタンダードタイプなので、 どんな感じか楽しみである。

 

さて、「使用に慣れるまではいろいろと手探り」というのも、 サボリーノは使い方にコツがある。

1 シートは引っ張って顔に貼り付ける

最初に使ったとき、「え? シート小さくない? わたしそんなに顔でかい?」となってしまったが、 これはあえて小さくなっている。それは、 このシートは伸縮性があり、伸ばしながら顔に貼るものだから。 またシートも液がひたひたというほどではないので、規定通りの1 分+αで顔から引き上げてしまうほうがベター。 それ以上顔に乗せていると、乾燥するおそれがある。


f:id:cyclohexane31:20181208215024j:image

2 内蓋は丸く切り取る

ウェットティッシュのようにプルタブのついた内蓋があり、 はじめわたしはこれを外すものだとは気づかず使っていたもので、 一枚ずつ取り出すのに不便さを感じていた。しかしこれ、 まるく切り取るのが正解であった。 取り出し口が大きく開いてしまうのでマスクが乾燥しないか不安に なってしまったが、外蓋が大きいのでその心配はない。


f:id:cyclohexane31:20181208215005j:image

さて、サボリーノの朝用マスクは「洗顔+贅沢スキンケア+ 保湿下地」の機能を謳っている。「洗顔」は、 マスクを引き上げて拭き取りをすることによる効果で、 メンソールでその効果をより感じさせる作りをしている。 朝の洗顔で目元をきれいにしようとしたら、 そのメンソールでやられてしまったので要注意。

さて、このマスクをはがしてそのままメイクに移れるかというと、 冬で乾燥肌だとちょっと不安が残る。 乳液ないしはクリームで蓋をしてからメイクにいくのが良さそう。

とはいえ、洗顔の手間を省き、 化粧水をなじませる時間が短縮されたというのはかなり大きなメリ ットである。洗顔不足でニキビが出てきた、 ということもないので、 しばらくはこのマスクを使い続けようと思う。