自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

IPSA リップスティック

先日東京へ出かけた際、IPSAの新製品(8月4日発売)・リップスティックを購入してきました。

f:id:cyclohexane31:20170819123619j:plain

リップスティック

IPSAといえば例の四色パレットが有名だが、新発売のリップスティックも、肌の色から似合うリップカラーを分析するという趣旨の製品である。肌色にプラスして、そのときの自分の心理状態が求めている色を選ぶという趣旨の下、18色が用意されている。

www.ipsa.co.jp

 S=シアー

 C=クリーミィ

 M=マット

の三つの質感と、

 ピンクローズ系

 レッドブラウン系

 オレンジベージュ系

の三つの色味で全18色。

色物って誰もがついつい似たような色を選んでしまうと思うのだが、わたしの場合は、イエローベースの肌なのについローズ・青みピンク系の口紅を選んでしまう。絶望的に似合わないということもないのだが、この手のピンクは、力を抜いたナチュラルメイクのときも「化粧しています感」が抜けない。もっとしっくりくる色があるのではないか、ということで、IPSA・リップスティックに飛びついたところである。

 

肌色から似合う色

さてカウンターへ通されると、まず専用の機械で肌の情報収集から。今回はポイントメイクアップが目的なので、肌の色味や血色から測定(スキンケア・ベースメイクアップの場合は、肌の水分量やきめ・くすみなども測定を行う)。この測定で導きだされた似合う色は、四色ともすべてオレンジベージュ系から。ここまで見事にイエローベースとなると、収拾してきた化粧品はどうなるのだ…うう…

 

心理状態から似合う色

次に、現在の心理状態の測定を。タブレットに同じテーマで二枚ずつ写真が示されるので、好きな方を次々に選んでいく(結構たくさん選んだような)。その結果、二色おすすめの色が示される。

 

わたしが選んだ色

わたしが選んだ色は、肌色から示されたおすすめ色と心理状態から示されたおすすめ色の両方でサジェストされた、シアー×オレンジベージュ系のS05であった。

f:id:cyclohexane31:20170819123648j:plain

肌色にもよくなじんで、ナチュラルな仕上がり。きっちり輪郭を取れば、上品でオフィスメイク向けにも仕上がるような色である。

リップスティック自体は、細身で塗りやすいスティックだなという印象。シルバーのフォルムも、IPSAらしく無駄のないデザイン。ポーチにも入れやすいサイズなので、デイリーユース用に一本購入するというのもおすすめ。

 

さて、サンプルのお土産もいただきました。

 ザ・タイムR アクア ×2

 プロテクターデイタイムシールドEX ×1

信頼の置ける最強化粧水ないかなーと彷徨っているところで、アクアも気になっていた一つであった。せっかくサンプルをいただけたので、しっかり試しておきたいと思う。