自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

ブラウンアイシャドウってどうやって極めます?

連続更新三記事目。

時間と気持ちに余裕があるときでないと、こういうものはなかなか捗らない。

 

さて、気が狂っているのではないかと思うほど、ブラウンアイシャドウを集めている。

f:id:cyclohexane31:20170801183853j:plain

上段:

左 ジルスチュアートヌードクチュールアイズ 01 skin beige

右 キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 01ローズブラウン

中段:

左から

インテグレート ヌーディーグラデアイズ BE254

ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズ BR-1

ヴィセ ヴェルヴェットシマーアイズ BR-2 ブラウンゴールド系

ヴィセ ヴェルヴェットシマーアイズ GY-1 スモーキーピンク系

下段:

左から

 

リンメル ショコラスウィートアイズ 016

リンメル ショコラスウィートアイズ 015

リンメル ショコラスウィートアイズ 013

リンメル ショコラスウィートアイズ 010

リンメル ショコラスウィートアイズ 008

 

リンメル ショコラスウィートアイズ

f:id:cyclohexane31:20170801190921j:plain

同じように見えるブラウンアイシャドウだが、少しずつ違いがあって、パレットによって全然仕上がりが違う。特に、ショコラスウィートアイズのコレクション欲はたまらんものがある。リンメルのショコラスウィートアイズの商品紹介ページには、以下のようなカラーマップが掲載されている。http://www.rimmellondon.jp/product/eyes/eyes_19.html

f:id:cyclohexane31:20170801205711j:plain

手持ちの008は知らぬ間に廃盤になっていたが、上掲の図ではredとyellowの中央の色味で、dark寄りのブラウン。ベースカラーもブラウンの濃いパレットなので、かなりしっかりメイクのときに活躍する色味である。

手持ちのパレットを見ると、yellowよりのブラウンが少ないので、買い足すとすれば012当たりだろうか。わたしはカバーマークのジャスミーカラー診断でイエローベースだったので、黄みよりのブラウンはきっと似合うはず。チャレンジしてみたい。

www.covermark.co.jp

カバーマークのカウンターでやってもらえる。近くにカバマカウンターがなくても、カバマ製品を扱っているカウンターであればやってくれる可能性大。実際にわたしも、カバマ製品を扱っているPOWDER PALETTEというところでやってもらった。

 

 

ヴィセ ヴェルヴェットシマーアイズ

f:id:cyclohexane31:20170801190959j:plain

こちらは限定商品だったので、現在店頭にはほぼないはず。左がゴールド系のブラウン、右がグレイ系のブラウンである。

左は普段使いに使いやすいパレット。上段左のベースカラーと、上段右のミドルカラーのラメ・パールが控えめで、ナチュラルな仕上がりになる。

右は下段中央のグレーにきれいなパールが入っている。さすがアイシャドウのヴィセという仕上がり。

両方とも、下段左のハイライトカラーのきらめきが最高。濡れたようなつやを出せるカラーで、目の下に入れて瞳を潤ませるのに最適。これだけ単色アイシャドウとして販売してほしいくらい。

 
インテグレート ヌーディーグラデアイズ

f:id:cyclohexane31:20170801191102j:plain

bebenben.hatenablog.com

以前のブログ記事でも紹介したことがあるのだが、お上品メイクに最適のブラウンパレット。ブラウンというより、ベージュパレットかな?

粉さえ取りやすくなれば最高のパレットだと思うんだけどなあ。

 

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

f:id:cyclohexane31:20170801191034j:plain

汚くてすみません。

同じようなブラウンパレットばかりの中でも、ほぼ使い切りそうなのがキャンメイクのこのパレット。

ラメ・パールが控えめで、どんな場面でも使いやすいパレットだった。

ただ肌に乗せると、ブラウンというより赤っぽく発色するので、他のメイクとのバランスは難しいパレットでもあった。これの色違いの、黄みの強いパレットの方が使いやすいのかも?

 

開封の品々

f:id:cyclohexane31:20170801190708j:plain

ブラウンパレットばかり集める癖があり、未開封のパレットがこんなにあります。

さて、ここまでブラウンパレットを集めてきた反省としては、

・使いやすいのでつい赤みブラウンを選んでしまうが、ゴールド系・黄み系は肌馴染みがよく、意外と普段使いに便利。

・ラメ・パールの入っていないマットなパレットは、お固い場面でも使いやすいと思いがちだが、色選びに気を使う。ラメ・パールが適度に入っていて、色が濁らないブラウンのパレットが理想的である。

・ハイライトカラーはどんなパレットでも比較的良い色が入っているが、締め色は使い方が難しい。目に近い位置に入れるからこそ、崩れにくい粉質のものを選びたい。

以上のような反省を踏まえると、わたしの場合、無難に使えるパレットはヴェルヴェットシマ―アイズのBR-2である。

 

みなさんも、これぞというブラウンアイシャドウに出会えたら、是非教えてください。