自分のためにきれいになる

主に美容備忘録 Twitter@chorinriri

【ソロ活】ソロいちご狩りの記録【ひとりでいちご狩り!!!】

たのしいこと・おもしろいこと・おいしいものは、誰かと共有することで良さが増すこともあるけれど、わたしはひとりでどっぷりその享楽を堪能することも好きだ。先日まとめた道東の湖巡りの旅も、旅先で訪れた焼き肉屋も、デニーズの新作パフェを食べるのも…

道東旅行おまけ

湖目的で道東旅行についてまとめたが、湖以外にも道東には見所があります。 1 ところ遺跡の森 サロマ湖沿い、常呂町のところ遺跡の森は、縄文時代~続縄文時代の遺跡を再現した歴史公園となっている。ここの付属資料館は休館日で見れなかったけれど、東大の…

道東は最高な湖パラダイスなので道東の湖を紹介する

この八月に、北海道は道東(網走~阿寒)をひとりドライブ旅行した。道東で二泊した。最高だった。 白のわナンバーのタントはめちゃくちゃ煽られたし、家族連れのひしめくニュー阿寒ホテルのレストランで孤独にバイキング夕朝を食べたけれど、またひとりで行き…

新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』東洋経済新報社

一般向けに敬体で書いてあるから一冊すぐに読み終わるけれど、ぐぬぬと沈むような読後。前半は、 ①一般的にAIと呼ばれている技術は、教師データを大量に統計的に学習させた結果を出力するのであって、コンピュータが論理的に弾き出した結果ではないというこ…

中村高康『暴走する能力主義――教育と現代社会の病理』ちくま新書

学習指導要領はじめ、中教審の答申はじめ、教育行政のみならず現代社会全体が「○○力」なるものに踊らされてきた。育むべき「力」があるなら、教育現場の具体的場面で「力」を明文化し、それを育む手法を研究し、育むことができたか評価しなくてはならないが…

新海誠「言の葉の庭」

「今の心境がユキノに似てると思うよ」と同期に言われ、いままで避けて通ってきた新海誠作品を初めて見た。なぜ新海誠を避けて通ってきたのかは自覚していないが、都会的な感覚と瑞々しい画をあまり好きになれないのだと思う。もう少し閉鎖的で歪んだ自意識…

スイーツカラーのネイルホリック

ネイルホリック、小さくてプチプラで最高ですね。 GR761 WT060 パステルでミルキーなグリーンと、ラメたっぷりのシュガーホワイト。ゴールドラインのテープを使ってフレンチネイルにした。薬指には指輪のストーンを。

ブラウンアイシャドウで彫りをつくる

やわらかな発色でマットなブラウンを使って、目のほりをつくるメイクに挑戦してみました。 リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 003 ストロベリーショコラ エチュードハウス ベターリップトーク ベルベット BE105 ダスティピーチ リンメルのいち…

エクセル ネイルポリッシュ×3

エクセル ネイルポリッシュのくすみカラーをちまちま集めています。 左から、エクセル ネイルポリッシュ NL03ロマンティッククローゼット NL07 アールグレイ NL04 アーモンドバター ニュアンスカラー二色とブラウン寄りのベージュを揃えてみた。ロマンティッ…

グレー×オレンジ アイメイク

秋メイクは透けグレーがくるということで、昨年買ったLUNASOLの透けグレー×カーキの単色アイシャドウが活躍しそうな予感。 今年はNARSやヴィセアヴァンでカラーペンシルがたくさんでているけれど、こうしたヴィヴィッドなカラーと透けグレーを合わせるととて…

ベージュ×赤ネイル

エクセル ネイルポリッシュ NL04 アーモンドバター キャンメイク ジェルボリュームネイルカラーズ01 キャンメイクのネイル、気づかぬ間にリニューアルしていた。 エクセルは一度塗りでシアーな発色、二度塗りでカラーがしっかり。キャンメイクは一度塗りでは…

秋ベースメイクの質感

Voceに載っていた小田切ヒロさんの秋の肌づくりがとても素敵で、真似してみました。 雑誌に載っていた考え方としては【表面はセミマットだけど内側から潤っている肌】。みずみずしい下地(PAUL & JOEのぶどうプライマー)+セミマットファンデ(NARSナチュラル…

エクセル ネイルポリッシュ

いちばん無心になれることは料理だけれど、最近食欲がいまいちなので、無心になるためにネイルしてみた。 エクセル ネイルポリッシュ NL03 ロマンチッククローゼット 写真はオレンジ照明の下であかみが強いけれど、パープルを含んだくすみピンク。パーツはキ…

PAUL & JOE ぶどうプライマー

届きました~ PAUL & JOE パールファンデーションプライマー 004 ぶどうの香りがついていて、おいしそうな下地。パールがつぶれてでてくる下地は、ほとんど色がついていなくて、むっちり潤うつけ心地。肌色は血色感が抑えられて、涼しげな仕上がりになる。 P…

オレンジ~ブラウンの単色アイシャドウ

この夏はブラウンよりもオレンジのアイシャドウのほうが抜け感があってよい、ということで、オレンジメイクが流行った。イエベのわたしにオレンジはとてもつかいやすいので、オレンジをブラウンの代わりに使い倒した季節であった。 上段左から:マジョリカマ…

カネボウが撤退するのでイトヨでカネボウに行く

地元デパートからカネボウが撤退するという衝撃ニュースがあり、洗顔フォームをどうしようかと困ってしまった。イトーヨーカ堂のコスメコーナーがとても充実しているので、同じくカネボウで次の洗顔フォームを発見。 スイサイ クリームソープ スイサイといえ…

ショコラスウィートアイズのピンク

リンメルのショコラスウィートアイズをやたら集めているけれど、9月6日にロフト限定の103が発売になったということで、早速購入。ショコラスウィートアイズの良さは、右下のグリッターカラーのラメ感なんだけど、103はピンクのグリッターということで、既存…

グレーの陰影で透明感

久々のブログです。 VoceかマキアでSUQQUのパレットアイシャドウの使い方を紹介していて、真似できないかなーと思ってやってみたらとても気に入ったアイメイク。 マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ BR331 シナモン LUNASOL メルティングカラーアイ…

今年いちばんしっくりきたメイク

いろんなことがあった一年で、うまくエネルギーを使えなかった日々が続いたなあと思う。仕事で消耗して腐ることなく、自分の資本になるものを少しずつ蓄えて、自分の価値を高められるように活動していきたい。ここしかないわけじゃないから。 エネルギーが放…

余裕が出てきたので追加の美容

近頃余裕がでてきたもので、 派手さはないけれど細かなところまで手入れをしていきたいなとい う気持ちがわいてきた。 まずは寝ている間のバストケア。 最近お昼を自炊し始めたおかげか体重が落ちてきて、 胸も減ってきてしまった。 将来的にバストラインが…

「サボリーノ 朝用マスク」使用感

またも久々の投稿になってしまいました。 今年はなかなか寒くならず、 冬が恋しいという稀な感情が芽生えている。 冬は寒くて辛いことが多いけれど、 冬のおしゃれは結構好きでなんだかんだいちばん好きな季節である 。ワイン色のストールとベージュのストー…

洗顔はカネボウ

25歳を超えて、肌の力の衰えを感じる日々である。お金をかけるべきはなにか悩みつつ、これという逸品に出会えていなかった洗顔に光明が。 カネボウ リフレッシング クリーミィ ウォッシュ カネボウ リフレッシング パウダー ウォッシュ クリーミィウォッシュ…

春夏メイク⇔秋冬メイク

35度超えの猛暑も一旦落ち着き、朝晩は秋を感じる気候になってきた。メイクも秋冬に向けてリニューアル。 左:YSL ルージュヴォリュプテシャイン 70 74 リンメルショコラスウィートアイズ ソフトマット002 中央:ラブライナーリキッド カラーコレクション 3 右…

カラートリートメント使ってみました

アドミオカラーを二回(一回目は緑、二回目は青)入れたらいい具合の色味になったけれど、赤みがないだけに色の明度よりも明るく見えてしまって職場に不向きな髪色となってしまった。(茶髪は親しみが持てると好評な一方、お堅い会議には出づらい……) 次の色に悩…

ベージュを追い求めて

急ぎで必要なコスメはないけれど、なにか気分を変えるためにコスメを買いたいときがある。プチプラのリップを買ったり、シングルカラーのアイシャドウを買ったりとあると思うが、いちばん手軽なのがプチプラのネイルを買うこと。 キャンメイクのネイルは400…

夏場、崩れないお顔づくり

いよいよ夏本番となり、顔汗とメイクとの戦いが始まった。汗と皮脂でファンデーションがどろどろになり、夕方にもなれば顔はまだらになって目も当てられなくなる。 一日のうちクーラーのない部屋で数時間喋りっぱなしという仕事なので、いかに顔を整えておけ…

フィーノ、大変よいです

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g 出版社/メーカー: 資生堂 発売日: 2005/03/07 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (7件) を見る こんなにシンプルな紹介なのに、こんなにいいトリートメント…

ニュアンスカラーのアイライナーたち

朝も忙しいし、ここ二年くらいのアイメイクは基本的にアイシャドウのみで過ごしてきた。アイライナーは締め色のアイシャドウで十分でしょうと。 しかしふと、夏場にブラウンシャドウを重ねるのはずいぶん重いなと思い直し、軽めの色をアイホールにぼかして、…

肌も筋肉もたんぱく質だから

美容のためにはたんぱく質が欠かせない。 肌も筋肉もたんぱく質でできているから。 といってプロテイン飲んで運動するわけでもなく、サラダチキンレシピを開発するわけでもなく、「動物性たんぱく質も必要でしょ!」と言ってセブンの揚げ鶏を食べている日常…

普段使いの品々

気合いを入れたものばかり記録していたけれど、普段使いのものこそ記録が役に立つもの。 エリクシールルフレ バランシングおしろいミルク ナチュリエ スキンコンディショナー フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク おしろいミルクは二本目。良さ…